<%site_name%>

多摩の人たちが作る、多摩が大好きな人のための 地域ブログポータル「たまりば」

たまりばTOP

多摩地区の遊び場・観光地ガイド「たまりばレジャー」

多摩地域の観光

日野・新撰組ツアー

八王子、立川、武蔵野、吉祥寺、三鷹、青梅、府中、昭島、調布、町田、小金井、小平、日野、東村山、国分寺、国立、福生、狛江、東大和、清瀬、東久留米、武蔵村山、多摩、稲城、羽村、あきる野、西東京、西多摩など、東京多摩エリアのみんなでつくる遊び場・観光地ガイドです。

2012年05月16日

日野・新撰組ツアー

3月10日(土)は、三多摩エンジョイ倶楽部のイベントで、
「日野・新撰組ツアー」を行ないました。


●趣向は良し!味は・・・~開運そば~

集合時間の11時時点で小雨だったため、
雨をしのぎ、また雨が止む事を願って、まず昼食。

本当は「池田屋」という定食屋が良かったのですが、もう5年も前に定食屋でなく、
新撰組のグッズショップになったようです。

それではと、
高幡不動尊金剛寺の仁王門から道を挟んですぐにある、
「開運そば」さんへ。

日野・新撰組ツアー

ここのそば屋は、席によって「恋愛成就」「家族円満」
といった幟がたっているのですが、
通された席は「福寿綿々」席!
幸福で長生きということでしょうか。

日野・新撰組ツアー

因みに油絵のモデルはこの店のお嬢さんだそうです。

私はせっかくので、「運よせそば」を頂戴しました。

日野・新撰組ツアー

まぁ味は普通かな~。
ただ海老は大きくてプリプリ!
揚げは甘くて美味しかった♪
「開運」の烙印付き蒲鉾は良いのですが、
文字が薄いのが気になる(苦笑)

開運そば



●何度来ても見所満載!~高幡不動尊金剛寺~

昼食後は、高幡不動尊金剛寺へ。
三多摩エンジョイ倶楽部としては二度目の訪問です。
(個人的には何度となく訪れていますが)

う~ん。。。
やっぱりここの仁王門は素晴らしいなぁ~。

日野・新撰組ツアー

境内には土方歳三の銅像と、
新選組両雄(近藤勇、土方歳三)の碑があるのですが、
この碑の篆額は、元会津藩主で京都守護職「松平容保」が書いたものなのです。

日野・新撰組ツアー

奥殿に展示されている文化財の数々には目を奪われます。
土方歳三書簡もあるのですが、
正直、よく解読できるなぁ~という文字です(笑)
らしいと言えばらしいのでしょうが・・・。
その他、勝海舟・山岡鉄舟、そして徳川慶喜の書もある。
いや~ちょっと興奮ものです。

その後は、大日堂の鳴り竜の体験です!
何度聴いてもこの「ビ~ンビュ~ン」という音が心地よい!

高幡不動尊金剛寺



●土方歳三のお墓を、はじめて訪れました~石田寺~

高幡不動尊金剛寺の後は、まだ霧雨状態だったので、
予定を変更して、モノレールで「万願寺」駅まで行く。
そこから徒歩10分の「石田寺」へ!

日野・新撰組ツアー

ここには土方歳三のお墓があります。

恥ずかしながら、今回はじめて知ったのですが、
「いしだでら」ではなく、「せきでんじ」と読むんですね。
土地名は「いしだ」なのですが・・・。

それにしても、
古くから現地に土着していた土方一族の墓所ということあり、
相当数のお墓が土方姓のものでした。

そう言えば、近所もかなり土方姓が・・・!

土方歳三のお墓は、案内板があるので、分かるかと想います。

明治100年を記念し、
歳三の次兄隼人の曾孫にあたる土方康氏が建立した、
「土方歳三顕彰碑」もあります。

日野・新撰組ツアー

またその前には、大きなカヤの木が!
推定樹齢400年以上、樹高約26m、目通り幹囲4.2mだとか。

日野・新撰組ツアー

大変失礼ながら、お墓の写真も撮らせて頂きました。
右側が土方歳三のお墓になります。

日野・新撰組ツアー

歳進院殿誠山義豊居士
明治2年5月11日没

また、ここにある稲荷の狛狐もちょっと珍しいかも!

日野・新撰組ツアー

狛犬で定番と言われる、玉と子供バージョンなのですが、
何だか妙に目を奪われたんですよね。
特に子供バージョンの方が・・・。

石田寺



●新撰組ファンには堪らないかも!~新撰組のふるさと歴史館~

「石田寺」の後は、バスを利用して、「新撰組のふるさと歴史館」を目指します。

本当は、「土方歳三資料館」も行きたいところでしたが、
なにぶん、「井上源三郎資料館」「佐藤彦五郎新撰組資料館」共々、
毎月第1,3日曜日のしかも午後しか開いていないので断念!

しかしこの「新撰組のふるさと歴史館」はなかなか面白かったです。

日野・新撰組ツアー

天然理心流の道場で使用されていた、
鍛練用の木刀があるのですが、これが滅茶苦茶太くて重い!
これで100回素振り!なんて言われたら、半端ないな・・・!!

本当はあの服装で記念撮影もできるのですが、
何とこの後に訪れる「日野宿本陣」で、
夜に落語のイベントがあるため、
15時半までには入らないといけないことが分かり、
足早に後にしました。。。

滅茶苦茶残念!
非常に心残り・・・!

新撰組のふるさと歴史館



●ガイド付きだと新鮮!非常に愉しめた♪~日野宿本陣~

「新撰組のふるさと歴史館」の後は、「日野宿本陣」です。

幕末に、日野宿の問屋と日野本郷名主を務めていた佐藤彦五郎が、
本陣兼自宅として翌元治元年(1864)12月から使用された建物が、
「日野宿本陣」です。

佐藤彦五郎は、天然理心流の近藤周助に入門し、 自宅に道場も開きました。

佐藤彦五郎は、新撰組を金銭的に支えた人物でもあり、
土方歳三が京から帰った時に使用していた部屋も残っています。

日野・新撰組ツアー

今回改めてガイドさんの説明を聴くことができ、非常に新鮮でした!

この写真を観て下さい。

日野・新撰組ツアー

何かおかしなところないですか?
ちょうど写真の真ん中あたりに、
ふすまの左横にないといけないものがないのですが・・・!


はい!
柱がないんですよ!
梁だけで支えているというのだから驚きだ!

時間が押している中、丁寧なガイドありがとうございました!

日野宿本陣



●喫茶店感覚で立つ寄れる中華料理屋~サカエヤ茶楼~

「日野宿本陣」のあと、時間があったのでお茶をすることに!
常連参加者の一人Kさんの知っている店があるということで、
お邪魔したのが「サカエヤ茶楼」さんです。

日野・新撰組ツアー

なんかここ良いかも!
気軽に入れる感じが気にいりました。
普通に珈琲も頂けるし、
本格的な中華から、なぜかお寿司まで!

勿論このあと二次会が控えているので、
私は珈琲と、やはり中華料理屋に来て、
これを食べないわけにはいかない!ということで、
杏仁豆腐を頂戴しました♪

日野・新撰組ツアー

運ばれてきてその大きさにちょっとビックリ!
うん!美味しかった♪
ただフルーツポンチに杏仁豆腐が入っている感じかな!

サカエヤ茶楼



●新撰組六番隊長・井上源三郎のお墓~宝泉寺~

散策で最後に訪れたのは、「宝泉寺」です。

日野・新撰組ツアー

ここには、新撰組六番隊隊長・井上源三郎の顕彰碑とお墓があります。
今回もちょっと失礼して写真を撮らせて頂きました。

日野・新撰組ツアー日野・新撰組ツアー

大河ドラマ「新撰組!」では、俳優の井上隆さんが、
「新撰組の良心」とも呼ばれる人望厚い“源さん”を好演してました。
あの弾丸に飛び込むラストは名シーンです!

この宝泉寺。
駅から近いわりに静かでなかなか良い雰囲気でした。

そしてここにある石燈籠も必見です!

日野・新撰組ツアー

何とハートマーク入りです♪
しかも上のはヤカン??

何か意味があるのでしょうか?

宝泉寺



●二次会は「東日本大震災復興支えん交流会」として開催しました。

夜は、二次会を兼ねまして、
「東日本大震災復興支えん交流会」を開催しました。

サークルを主宰する身として、
何か、復興支えんに貢献できることはできないものか?と、
共同主宰者である、ともさんと相談したのが始まり。

その後Facebookを通じ相談した、H様からのご提案もあり、
今回会場となったバーのママであるO様のご協力もあり、
無事に開催することができました。

ともさん、H様、O様、当日ツアーからご参加頂いた方、
さらに、やはりFacebook経由で参加表明頂いた方々に御礼申し上げます。

当日O様には、こんなメニュー等を特別にご用意頂きました。

日野・新撰組ツアー

私はちょっと最近日本酒がダメなので、
ウイスキーの方を飲ませて頂きました。

日野・新撰組ツアー

個人的には、嬉しい出逢いもありました。
以前から存在は知りつつも逢えずじまいだった方。
この方と話をしていると、
共感できる部分が非常に多いので本当に愉しい!
多摩地区の活性化へ向け新たな展開の予感・・・!

早速この方のご協力の元、三多摩エンジョイ倶楽部で、
非常に愉しいイベントが開催出来そうです!
9月当たりをメドに企画しますので、どうぞお愉しみに♪



あなたも夜のひと時、癒されに行きませんか?
笑顔と愛の発進基地「カフェバー H・O Bleu」(JR日野駅前)

★☆

三多摩エンジョイ倶楽部では、毎月1回、
多摩地区限定で、散策などをして愉しんでおります。
もし宜しければあなたも参加してみませんか!
三多摩エンジョイ倶楽部公式サイト



  • 「たまりば」は、ITで地域活性化を目指す多摩地区に特化したブログサービスです。
    多摩地域で暮らす私たちの手で地元の情報を発信し、地元を盛り上げましょう!

    →「たまりば」に会員登録してブログを始めるにはこちら


    同じカテゴリー(多摩地域の観光)の記事

    Posted by 感動野郎  at 15:32 │多摩地域の観光


    【たまりば地域カテゴリー】
    八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市//小金井市/小平市/日野市/
    東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/
    羽村市//あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町/檜原村/その他/

    削除
    日野・新撰組ツアー