<%site_name%>

多摩の人たちが作る、多摩が大好きな人のための 地域ブログポータル「たまりば」

たまりばTOP

多摩地区の遊び場・観光地ガイド「たまりばレジャー」

多摩地域の観光

高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)

八王子、立川、武蔵野、吉祥寺、三鷹、青梅、府中、昭島、調布、町田、小金井、小平、日野、東村山、国分寺、国立、福生、狛江、東大和、清瀬、東久留米、武蔵村山、多摩、稲城、羽村、あきる野、西東京、西多摩など、東京多摩エリアのみんなでつくる遊び場・観光地ガイドです。

2011年09月14日

高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)

多摩地区で最も人気のある観光地・行楽地と言えば、やっぱり高尾山。

1300種類の植物、5000種類の昆虫が暮らす高尾山は、
東京都心部から50kmほどという近郊にありながら、
その豊かな生態系が評価され、2007年に「ミシュランガイド」の3つ星をもらい注目されました。
地図はこちら

たまりばブロガーさんの中にも、この山へ遊びに行ったときのことを
ブログで紹介されていらっしゃる方が多いようです。
こちらでは、高尾山に関連するブロガーさんの記事をご紹介いたします。

高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)美人ブナに会いに…雨の高尾山
こぐまの多摩あるき武蔵野あるき


雨の山は、普段とは違った顔をしていて、いいんですよ☆
葉っぱに落ちる雨粒の音、濡れた土の匂い、雨を吸収しようとする木々の姿、
山中から沸き上がる蒸気や雨宿り先を探す野鳥たち。
詳しくはこちら


高尾山の中腹にそびえ立っているという通称「美人ブナ」。
皆さん、ご覧になられたことはありますか?
登山道から少しそれたところに立っているのですが、その名の通り、
女性が手を広げ、日の光や恵みの雨を一身に受け止めようとする姿が、なんとも美しい。
ある程度、山登りに慣れていらっしゃる方でしたら、小雨の日に十分な準備をしてお出かけ下さい。
雨で濡れた姿も、また素敵なものですよ。



高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)新緑がきれ〜い! 高尾山へ
多摩な日々


日頃の運動不足解消と、
木の匂い、山の風を感じたくて
高尾山に行って来ました
詳しくはこちら


高尾山には、1年を通じて何度か「見ごろ」がありますが、
気候的にも登りやすいのが、5月の新緑の時期。
緑、黄緑、深緑に彩られた木々の葉っぱが、日の光を浴びてキラキラと輝きます。
木の匂い、山の風も思い切り感じて下さい。



高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)夏の思い出・その2
メガネの宮川ブログ


高尾山の目の前にある“トリックアート美術館”は
目の錯覚を利用した様々な仕掛けがあり、
子供達は大喜びでした!
詳しくはこちら


夏休みに高尾山へお出かけされた方も多いのでは?
夏の外出は、暑さに負けておっくうになりがちですが、
実は、山の中、森の中は木々が日差しを遮ってくれますし、
アスファルトの照り返しもありませんので、街中よりもぐんと過ごしやすいんです。
夕立ちへの注意は必要ですが、身近な避暑地としてもお薦め。
高尾山口駅前には、トリックアート美術館もありますからね!



高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)高尾山 |たかゆ~です!

紅葉が始まってたよ
おそばを食べて、お土産を何かちょこっと買って
帰ってこようかと思っていたんだけど、
ここまで来たんだからと、ケーブルカーへ!
詳しくはこちら


これから紅葉シーズンを迎える多摩地域。高尾山の紅葉の見ごろは11月中旬ごろ。
ハイキングにもうってつけの時期ですので、家族、お友達、恋人などを誘って登山に出かけましょう!



高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)高尾山薬王院
緑のこと


昨日は 高尾山薬王院へ
病気で苦しんでいる母が 早く良くなるように御祈りに・・・
詳しくはこちら



高尾山の特徴は、その生態系や登山のしやすさだけではありません。
頂上付近には薬王院というお寺があり、いろいろなお守りが売っています。
交通安全、家内安全、学業成就、恋愛成就といったお守りももちろんありますが、
健康に関するお守りのバリエーションが非常に豊か。
高尾山へおいでの際は、ぜひ立ち寄ってみて下さい。



そして、高尾登山の帰りには地元・八王子の街でお食事なんていかがですか?
こちらの方は、八王子のお薦めの飲食店を紹介されていらっしゃいます。


高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)リーズナブルな落ち着いた隠れ家BAR AGOSTO
感動野郎お勧め♪感動の三多摩ナビ


多摩地区をこよなく愛する感動野郎がお届けする
多摩のお勧めスポット&グルメなどなど。。。
詳しくはこちら




それから、なんと高尾山出身の八王子ローカルヒーローも、
実は、たまりばでブログを書いています。
高尾山から舞い降りたヒーローを、みんなで応援しよう!!


高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)ゲンキダーJのGENKI blog

転成合神ゲンキダーJは、 私設サークル「八王子GJ計画」による
八王子にいるローカルヒーロー(ご当地ヒーロー)です。
地域のお祭りやイベントなどで ヒーローショーや握手会などを行い、
地域の活性化に一役買います!!
詳しくはこちら


・高尾山公式ホームページはこちら
・「高尾山」を含む、たまりばの記事一覧はこちら
・八王子市のたまりばブロガー新着記事一覧はこちら


※高尾山(東京都八王子市高尾町)周辺地図
※高尾山周辺の広域マップはこちら



  • 「たまりば」は、ITで地域活性化を目指す多摩地区に特化したブログサービスです。
    多摩地域で暮らす私たちの手で地元の情報を発信し、地元を盛り上げましょう!

    →「たまりば」に会員登録してブログを始めるにはこちら


    同じカテゴリー(多摩地域の観光)の記事

    Posted by たまりば編集部  at 12:00 │多摩地域の観光


    【たまりば地域カテゴリー】
    八王子市/立川市/武蔵野市/三鷹市/青梅市/府中市/昭島市/調布市/町田市//小金井市/小平市/日野市/
    東村山市/国分寺市/国立市/福生市/狛江市/東大和市/清瀬市/東久留米市/武蔵村山市/多摩市/稲城市/
    羽村市//あきる野市/西東京市/瑞穂町/日の出町/奥多摩町/檜原村/その他/

    削除
    高尾山(東京・多摩から行けるお薦めハイキングコース)